マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

マネー記者がレシートを1か月分集めて出費を本気で見直してみた

2018年3月5日 15:00

マネー記者・Oが1か月分のレシートを集計してみた結果…

 レシート活用術の達人・公認会計士の平林亮子さんは「レシートは出費のムダを減らす最強ツール」だという。そこで、マネー記者でありながら家計簿もつけず、やりくりにはちょっと自信がないO記者が、レシートを1か月分集め、その効果を検証してみた。

生活費だけでレシートが36枚にも!

 大学生と高校生の2児の母でもあるマネー記者O。生活費の予算は月8万円と決めているが、家計の把握はざっくり。そこで、平林先生の教えに従い、レシート集めを1か月実践。いやコレ、やってみるとおもしろい!

 まず驚いたのがレシートの枚数。生活費だけで36枚も。食材はなるべく数日分をまとめ買いしているつもりだったのに、これじゃあ、毎日行ってる計算に。こりゃ予算をオーバーするわって覚悟したけど、結果は7万円強。

「レシートください」って言うだけで、気持ちが引き締まって、ムダ遣いしないぞって思えたのがよかったのかも。

 ただ、レシートを見返したら謎の出費はあるわ、捨てちゃった食材はあるわで、ムダがいっぱい! 自分が恥ずかしくて、今年はもっと計画的になろうと決意しました。

 問題は特別出費。実践したのが12月だったこともあって、忘年会やら、コートの新調やらで特別出費用の貯金がスッカラカンに…。でも、洋服も忘年会も大満足だったから、後悔はなし!

 先生、こんな私ですが、もっとムダをなくせますか~。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

投資のプロは「今こそ仕込みの好機」 日本の景気上昇確率は95.9%か
トルコ人エコノミストが解説 トルコリラ安の原因と今後の動向
30代会社員 取引を任せる自動売買FXで3か月に約20万円を稼ぐ

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。