家計

究極の低リスク「元本保証」の金融商品にはどんなものがある?

“事実上の”元本保証というなら、社債購入という選択肢もある。たとえば昨年発売された損保ジャパン日本興亜なら年利約1%、ソフトバンクグループは約2%と魅力的だ。

「社債は購入した時点から利回りが変わりませんし、満期まで毎回利息が入り、満期には全額返還される。損保ジャパン興亜やソフトバンクグループが5年や10年で倒産するとは考えにくいので、まさに『ほったらかし投資』です」(ファイナンシャルリサーチ・代表の深野康彦氏)

 社債は販売期間が限られており、両社の社債は現在は買えないが、企業は定期的に売り出すため、今後のチャンスはある。

 虎の子の資産であるからこそ、余計な不安や面倒を避け、あえてほったらかしにするという発想も必要かもしれない。

※週刊ポスト2018年3月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。