中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

物欲ナシ男性が「これは買ってよかった…」と納得した買い物

「ここ5年ほどで最高の買い物」と振り返る大根おろし器

 モノを買うのであれば、本当に良いものを買いたいものだが、自らを「ケチだし、ほぼ物欲がない……」と語るネットニュース編集者の中川淳一郎氏は食べ物以外のモノを滅多に買わない。そんな同氏であっても「これは買って良かった……」としみじみと感じるものを紹介する。

 * * *
 いまだに17年前に買ったこたつで食事をし、暖を取る人生を送っています。現在我が家で使っている家具は、誰かからもらったものだらけですし、本当に欲しいものがない。消費が好きな方からすれば「お前の人生つまらないな……」と言いたくなる人生を送っていますが、そんな私でも本当に買って良かった、と思う商品は少しだけあります。

 ここ5年ほどで最高の買い物は、500円台で買った貝印の大根おろし器「おろし専科」です。このおろし器は、大根をすりおろす部分と中敷きと、水分を貯める3つのパートに分かれています。特徴はすりおろす部分に傾斜がついていて、力をそれほどかけずとも大根をおろせるところにあります。とにかく大根おろしを一気に大量に作れるほか、水分を簡単に分離できるので、重宝しています。もちろん、生姜焼きを作る場合でも大量の生姜をおろせる優れものです。

 私はサンマの塩焼きが大好きなのですが、これを買う前まではあんまり食卓に並ぶことがありませんでした。理由は、「大根おろしを作るのが面倒くさい」という点にありました。以前使っていた大根おろし器は平らなもので、力を入れなくては大根をおろせなかった。また、3つのパートに分かれていないため、水分と大根おろしを分離するのが極めて面倒くさかった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。