ライフ

大人になっても学生時代の友達と付き合い続ける方法

学生時代の友達と付き合い続ける秘訣は?

 学生時代はしょっちゅう遊んだのに、社会人になったらすっかり疎遠になってしまった──よくある話だが、できることなら一度仲良くなった友人との関係は継続したいもの。会いたいと思いながら、ずっと会っていない友人の1人や2人は誰しも思い浮かぶはずだ。

 都心で生まれ育ち、学生時代の友人とは住む所も仕事もまったく別だが、「年に70~80回は学生時代の友人と遊ぶ」という40代の男性・Aさんが、“友人と疎遠にならない秘訣”を語る。

「私はもともと、自分には友人が多いと思っていましたが、20代になって周りが就職すると、友人と会う機会がめっきり減りました。そのことをある友人にボヤくと、その友人に『だったら自分から誘えばいいじゃん』『お前から誘われたことは一度もない』と言われたのです。確かに学生時代、私の周りには“誘ってくれる友人”が何人もいて、そのことを当然のように思っていたんです。だからそれ以降、自分からバンバン声をかけるようにしました」

 普段からよく会っている友人でも、かつてのAさんのように、自分からは絶対に誘わないタイプの人はいるだろう。「相手から連絡がなければ、自分からする」とは単純な方法だが、それ以外にもAさんが心がけていることがあるという。

「声をかけてくれる友人もいるので、そういう人はとにかく大事にしています。自分が心がけているのは2つ。1つは、誘われて用事がなければ絶対断らないこと。もう1つは、誘いを断ってしまった場合、その後必ず自分から誘うということです。これで交友が途切れなくなる率は飛躍的に上がります」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。