ライフ

大人になっても学生時代の友達と付き合い続ける方法

 せっかくの誘いを気分次第で断ってしまうことで、友人関係が途絶えてしまうのはもったいない。しかし、そんなに頻繁に時間を作れないのが“大人”というもの。そんな人に有効な方法もあるそうだ。

「年に1回、何かイベントを決めると、声を掛けやすくなりますし、相手も億劫がらずに出てきます。私の場合、『共通の知り合いの墓参りに行く』『神宮球場にヤクルト阪神戦を見に行く』『年始に昼から飲む』『あるアーティストのライブに行く』……などのために、年1回しか会わない友人がいます。年1ペースなら話のネタも付きませんし、久々に会う時の変な緊張感もありません」

 近年はSNSという便利なツールがあるが、Aさんが言うには、「SNSは声をかけやすすぎるので、スルーされたり、リスケされたりすることも多い。その点、メールだと、とりあえずスルーはされない」とのこと。また、ハードルはかなり高いが、「家の固定電話にかけると、かなり驚かれるが、会える率はさらに高くなる」そうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。