ビジネス

羽生結弦への国民栄誉賞、景気拡張サインの可能性

「過去の国民栄誉賞のうち、スポーツ選手の受賞は12回。そのうち10回は景気拡張局面でした」

 景気拡張局面に当たらなかった2回は1977年の王貞治(プロ野球)氏と2012年の吉田沙保里選手(レスリング)である。王氏の時は受賞の翌月が景気の谷となって拡張に転じており、吉田選手が受賞したタイミングはまさに景気の谷で、この時を境に景気は上向いたのだ。

 要するに、スポーツ選手が国民栄誉賞を受賞する時は景気の拡張が続くか、低迷していた景気が拡張に転じるかのいずれかになっているのである。これに対し、文化人などスポーツ選手以外の受賞時は、景気の拡張局面と後退局面はほぼ半々となっている。

五輪での金メダルは景気にプラスの影響を及ぼしやすい(代表撮影:JMPA)

「スポーツ選手の場合、五輪での金メダルなど国民を感動させたりマインドを向上させる成果を出した直後の受賞が多く、景気にプラスの影響を及ぼしやすいと考えられます」(宅森氏)

 政権の人気取りなどと揶揄されることも多い国民栄誉賞だが、いざ受賞が決まると景気にとってはプラスになるケースが多いようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。