中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

就活生の大きな誤解 「面接官=自分を落とそうとする敵」ではない

 企業の採用活動を「学生をいじめるための活動」と思うのはあまりにもバカげています。企業人は忙しいです。その時間を使ってなんとか会社の未来を託す人材を取ろうと必死なので、わざわざその可能性のある学生をいじめるようなヒマはありません。もしも単なるいじめと感じたのであれば、その会社はそんなバカに学生相手をさせるダメ企業なので、こちらから御免蒙りたいところです。

 とはいっても、少し厳しい扱いを受けただけで「パワハラだ」とか「私を落とすためだけに圧迫面接してるな」とは思わない方がいい。もしかしたら助け舟を出してくれていたり、あなたのより良い点を引き出そうとしているのかもしれないのですから。何はともあれ「面接官=敵」という認識から「面接官=味方」という考えにシフトしてください。面接は「減点方式」ではなく「加点方式」です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。