ライフ

脱パチンコ失敗エピソード 完全にやめるのはほぼ不可能か?

 ふとした誘惑でパチンコを打ちたいという欲望が蘇ってしまう。パチンコに関する情報を完全に絶たないと、パチンコをやめることは難しいのだろう。

収支をつけて、いかに負けているかを認識するも……

 40代自営業の男性Mさんは、パチスロファン。パチスロのせいでお金の余裕はない。

「自分では趣味程度に楽しんでいると思っていても、結構負けてしまうことも多くて、一時期は消費者金融でお金を借りていた時もありました。現在借金はしていませんが、正直パチスロでそんなに勝てているわけでもないし、余裕はあまりありません」

 Mさんはこれまで何度もパチスロをやめようとしているが、なかなか成功しないという。

「単純に“今日でもうやめよう”と思っても、ちょっと時間があれば打ってしまうし、給料日の次の休日には朝から打ちに行ってしまう。単純に“我慢する”というのはほぼ不可能なんだと思います。

 やめられないのであれば、せめてお金の現状だけでも理解しておこうと思い、いかに自分が負け続けているかを把握するために、パチスロの収支をつけるようにしました。ピークで負けている時は1か月で15万円くらい負けていたこともあって、“さすがにまずい”と感じました。

 でも、パチスロをやめるのはやっぱり難しい。収支をつけることでむしろ“負けを取り戻したい”という気持ちになって、さらに打ってしまうことも……」(Mさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。