マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

青梅は「おうめ」、では青海は? 東京近郊「思わず間違えそうな駅」

2018年3月25日 13:00

「青梅」は「おうめ」。では「青海」は?

 暦はまもなく4月。新しい年度が始まり、進学、就職、転職などにより、多くの人が新たな生活圏で暮らすことでしょう。また、春休みシーズンで東京近郊に旅行に来る人も少なくないはず。そこで気を付けたいのが、公共交通機関の乗り間違い。東京近郊には、似たような名前の駅が多数存在するので、それらを紹介します。

・「武蔵小山」「武蔵小杉」「武蔵小金井」
 都内在住初心者がいかにも間違えがちなのがこの3駅。3駅とも、地元民はみな「『むさこ』と言えばウチの駅のこと」と思い込んでいる可能性もあるので、軽々しく「むさこ」と言わないのが賢明です。3駅ともほどほど離れており、間違えると移動には30分~1時間は要します。

・「目白」「目黒」
 白と黒では大違いですが、どちらも山手線の駅で利用者が多いだけに、間違える人は一定数いるようです。目白と目黒は地名的にも関係があり、ともに由来は不動尊。都内にはこのほか、「目赤」「目黄」「目青」もあります。

・「浅草」「浅草橋」
 観光客がいかにも騙されそうなのがこの2駅。浅草橋も浅草からはさして遠くはありませんが、歩けば30分はかかります。ブラブラ散歩をすれば、見どころはいくつもありますが、浅草橋は浅草とは完全に別の駅です。

・「新丸子」「下丸子」
 漫画『美味しんぼ』にも登場した、いかにも間違えそうなこの2駅。不幸中の幸いで、2駅は大して離れていませんか、同じ東急で、しかも一文字違いなだけに、うろ覚えで目的地に向かうと、間違えるハメに陥ります。

・「千川」「仙川」
 正確には前者は「せんかわ」、後者は「せんがわ」ですが、前者を「せんがわ」と呼んだり、後者を「せんかわ」と呼んでいる人は少なからずいます。街の雰囲気も「都会からちょっと離れた落ち着いた住宅地」という共通点があるので、「有楽町線のせんかわ」「京王線のせんがわ」の違いをきちんと覚えておきましょう。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ナンピンは悪手じゃない! 月5万円着実に稼ぐ話題のFXトレーダー
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。