ライフ

青梅は「おうめ」、では青海は? 東京近郊「思わず間違えそうな駅」の数々

・「浦和」「北浦和」「南浦和」「東浦和」「西浦和」「中浦和」「武蔵浦和」「浦和美園」
 ここまで多いと、いかにも間違えそうなので、逆に間違えないものでしょうか。東西南北に加え「中」「武蔵」「美園」と、実に8パターンの「浦和」が存在しますが、例えば西浦和と浦和美園は直線でおよそ12km。「大した距離じゃないだろ。タクシーでいいや」などと考えると、とんでもないことになります。

・「青梅」「青海」
 ぱっと見ると違いが分からないのがこの2駅。某アイドルグループのメンバーがこの2駅を間違えて、全国的にも有名になりました。片方は「おうめ」、もう片方は「あおみ」です。かたや山沿い、かたや海沿いなので、間違える余地はなさそうですが、そういった土地勘のない人が路線図を見て、「青梅だ!(もしくは青海だ!)」と、向かってしまう可能性はありそうです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。