マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

経済

女性活用、逆求人、1日で内定……新卒採用「売り手市場」の新潮流

2018年4月7日 7:00

新卒採用「売り手市場」の新潮流とは?(常見陽平氏)

 今年も大学生の就職活動が開始した。現在の中高年世代にとっては「リクルートブックが送られてきて興味がある会社にハガキを書いた」「男女雇用機会均等法以前は女性の採用が極端に少なかった」などの経験があるかもしれないが、昨今はネットでのエントリーが当たり前。性別や学校名を聞かないことなども普通になっている。今年は「売り手市場」と言われるが、そんな時代の就職活動の新潮流を千葉商科大学国際教養学部専任講師の常見陽平氏に聞いた。

――過去の就活のトレンドと最近の違いはなんでしょうか。

常見:ここ4年ぐらいの話で、女性の採用に力を入れています。女性活躍推進法の流れもあるため、総合職で女性を採ろうとする動きが目立っています。

――えっ? 「総合職」「一般職」という枠ってまだあったんですか!

常見:その枠の存在を明確に言わずとも、なんとなく女性と男性で仕事を分けている会社もそれなりに存在するんですよ。たとえば、女性は営業職に配属しない会社などですね。それがこの4年ほど、女性の総合職採用が強化されています。これまでは地方国立大学やMARCH、日東駒専クラスの大学から女性の総合職を採っていなかった企業が、アプローチをするようになりました。変化という意味では「女子学生の採用はずっとやっていたが、総合職としての採用はしていなかった」から「総合職としての女子学生を積極的に採用している」というのが変化といえるでしょう。

――採用活動は従業員にとって負担が大きいためAI(人工知能)を導入し、合理化すべきだ、という意見も聞かれるようですが、「AI選考」の現状はいかがでしょうか。

常見:ニュースでは話題になりますが、まだこれからですね。ソフトバンクやリクルートがエントリーシートのチェックをAIで行うことが話題になりました。人間が読むかAIが読むかは様々な面で踏み絵となる議論ですが、僕は肯定派です。というのも、AIを導入していれば少なくとも「ちゃんと読んでくれる」ということになるからです。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ポイント投資サービスが続々登場 厳選5社を比較・解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。