ライフ

「霞ケ関」と「霞ヶ関」じゃ大違い 東京近郊「間違えたらシャレにならない駅」

この「かすみがせき」はどちらの「かすみがせき」か?

 東京に初めてやって来ると、地方出身者を打ちのめすのが鉄道網の複雑さ。JRだけでも混乱必至ですが、そこに私鉄と地下鉄が加わると、もう完全にお手上げ。近頃はスマホで路線検索ができますが、それが却って悲劇を招くこともあります。前回・前々回記事〈鷺ノ宮なのか鷲宮なのか… 東京近郊「特に間違えそうな駅」〉〈青梅は「おうめ」、では青海は? 東京近郊「思わず間違えそうな駅」〉に引き続き、東京近郊で特に間違えそうな駅を紹介します。とにかく間違えやすく、しかも間違えたら予定がズタズタになりかねない、危険な駅名の組合せを紹介しましょう。

・「佐貫」「佐貫町」
 都内在住者にはあまりなじみのない駅名ですが、房総半島屈指の観光スポット「マザー牧場」に行く人は要注意。マザー牧場に行くにはJR内房線の「佐貫町(さぬきまち)」を使いますが、JR常磐線には「佐貫(さぬき)」という駅があり、マザー牧場のHPにも「茨城県に類似駅名『佐貫駅』がありますので、検索時はご注意ください」と、記されています。

・「霞ケ関」「霞ヶ関」
 書き間違いではなく、どちらも「かすみがせき」。よく見ると「ケ」の大きさが違います。前者は官庁街の千代田区霞が関にありますが、後者は東武東上線の駅で、埼玉県川越市にあります。ルート検索した時に“目的地ではない方”を選択してしまうことがあるので、要注意です。

・「小川町」「小川町」
 こちらは両方とも「おがわまち」で、字まで一緒。片方は神田や御茶ノ水、秋葉原に近い東京都千代田区に、もう1つは埼玉県比企郡小川町にあります。東武東上線には「小川町駅行き」がたくさん走っていますが、千代田区の方の小川町に行きたい人が、「ラッキー! 終点まで寝ていくか」と、東上線に乗ってしまったら……悲劇です。

・「中山」「京成中山」
 近いのかと思いきや、全然近くないのがこの2駅。中山は神奈川県横浜市、京成中山は千葉県船橋市にあり、まったく別の方向です。なお京成中山の近くには「下総中山」や「東中山」もあります。

・「大久保」「京成大久保」
 土地勘がなく、完全に路線検索頼みの人なら間違えてしまうかもしれません。片方は中央・総武線(各駅停車)の駅で新宿駅の隣。もう片方は京成線の駅。ちなみに「大久保」という駅は、他にも京都、兵庫、秋田などにもあります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。