ライフ

「霞ケ関」と「霞ヶ関」じゃ大違い 東京近郊「間違えたらシャレにならない駅」

・「堀ノ内」「京王堀之内」
 よく見れば字も違いますが、口頭で説明すると「京急の堀ノ内」と「京王の堀之内」。かたや三浦半島、かたや東京都八王子市で、直線距離で軽く50kmはあります。京急か京王かは、いま一度確認を。

・「稲城」「稲毛」
 文字で見ると明らかに違いますが、口に出して発音すると非常に近いのがこの2つ。両者はまったく離れており、間違えたらなかなか悲惨です。

・「目白」「めじろ台」
 漢字と平仮名なので、一見間違えなさそうですが、ややこしいのが目白駅の近くに「文京区目白台」という住所の場所があること。タクシーに乗って「めじろだい」と言うと、どちらに連れて行かれるかは分かりません。

・「小金井」「武蔵小金井」「東小金井」
「武蔵小金井」と「東小金井」は東京小金井市にある中央線の駅ですが、「小金井」がその“親分”だと思ったら大間違い。小金井駅があるのは栃木県下野市です。湘南新宿ラインには「小金井行き」があるので、渋谷や新宿で「(東京の)小金井の方に帰れる」と思う人もいそう。小金井から武蔵小金井まではたっぷり2時間はかかります。

※番外編 「京葉線」「京王線」
響きが似ているので間違えやすいのがこの2線。東京を中心に正反対の方向に進みますので、気をつけて。

【東京近郊で間違えやすい駅の関連記事】

鷺ノ宮なのか鷲宮なのか… 東京近郊「特に間違えそうな駅」

青梅は「おうめ」、では青海は? 東京近郊「思わず間違えそうな駅」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。