ライフ

ドリームジャンボ “レジェンド販売員”がいる全国ツキ売り場10

福を招く全国レジェンド売り場10

「全国の宝くじ売り場のなかには、戦後間もない頃から取り扱いを始め、何代も続いている老舗の売り場があります。そうした売り場には“レジェンド”と呼ばれるベテラン販売員がいるのです」

 そう語るのは、“山ちゃん”の愛称で知られる宝くじ研究家の山口旦訓氏だ。

 今年最初の三大ジャンボとなる「ドリームジャンボ宝くじ」(販売期間は4月27日まで)。1等前後賞を合わせた当せん金額は5億円となる(1等17本)。10万円以上の当せん本数は昨年の10倍となる2万536本に増え、3万円のドリーム賞も1万7000本用意された(いずれも17ユニットの場合)。一攫千金のチャンスは広がっている。山ちゃんは言う。

「長い歴史のある売り場には馴染みのファンも多く、彼らは特定のベテラン販売員から購入するケースが少なくない。そうした期待を集める“レジェンド”たちに共通するのは、体調管理を徹底し、常に福が呼べるように、健康的な笑顔で販売する努力を怠っていないことです」

 今回は山ちゃんに、北は北海道から南は九州まで、販売歴が半世紀近い大ベテランのいる10か所の販売店を選んでもらった。

 たとえば北海道・旭川の堂前宝くじ店では、60年以上宝くじを売り続ける堂前輝子さん(88)が「宝くじの母」と呼ばれている。観光バスで購入客が乗り付けるほどの「聖地」となっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。