家計

ドラッグストアのシニア割引 Tポイント3倍、5%オフデーなど

年金受給日の15日から数日間、割引&ポイント倍増も(イラスト/やまなかゆうこ)

 行楽日和が続くこの時期、知っておきたいのが「シニア割引」。最近は、50代から使えるものや、同伴者も割引が受けられるサービス、日常生活で使えるシニア割引も増えている。ここではドラッグストアのシニア割引について紹介しよう。

 本誌読者からも、「くすりの福太郎の5%オフを2か月に1回程度活用。年間3000円は得しています」(63才・主婦)という声が届いている。

 ドラッグストアでは、年金受給日の15日から数日間、割引&ポイント倍増する店が多い。ただし、安いからと、連続で行くなどはNG。買いすぎには注意したい。

【ウエルシア薬局】(65才以上対象)
 ウエルシアやハックドラッグでは毎月15・16日、会計時にシニアパスポート(無料発行)を見せるとTポイントが3倍。

【スギ薬局】(60才以上対象)
 スギポイントカード会員は、15~17日にカードを提示すると、割引除外品を除く全品が5%オフになる。

【ツルハグループ】(満60才以上対象)
「ツルハドラッグ」「くすりの福太郎」「くすりのレデイ」では毎月15~17日、シニアマークのついたツルハグループポイントカードの提示で5%オフ&最大5個まで配達送料無料に。「ドラッグストアウェルネス」「ウォンツ」にもシニア向け特典あり。ポイントカードに詳しい菊地崇仁さんによると、「楽天ポイントカードを別途提示すると、楽天ポイントも貯まりさらにお得」だという。

※女性セブン2018年5月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。