ライフ

旅行で使いたいシニア割引 飛行機は当日割引で安く乗れる

シニア割引を使えば乗車券も大幅割引(Getty Images)

 シニアになったら知っておきたい「シニア割引」。最近は、50代から使えるものや、同伴者も割引が受けられるサービスも。使える時期、年会費、例外など諸条件に注意しながら賢く使いたい。行楽日和が続くこの時期、旅行で使えるシニア割引にはどんなものがあるのだろうか。

「JALもANAも当日空席があれば、割引価格で飛行機に乗れるのが便利。私は以前、飛行機に乗り遅れた際に活用したことがあります」(シニアライフアドバイザーの松本すみ子さん)

【新幹線】(50才以上対象)

 JR東日本ではクレジットカード「大人の休日倶楽部ミドル」と「大人の休日倶楽部ジパング」を展開。ミドルは男性50~64才、女性50~59才なら、JR東日本とJR北海道の乗車券が何回でも5%割引になる。一方ジパングは、男性65才以上、女性60才以上だと、JR東日本とJR北海道の乗車券が何回でも3割引になり、日本全国のJRの乗車券が3回まで2割引、4~20回目まで3割引に(諸条件あり)。

本誌・女性セブン読者からも「『大人の休日倶楽部ジパング』に入会しています。年6回、新幹線を3割引で乗車しているので、年間4万円くらいお得に」(62才・主婦)との声が寄せられている。

【飛行機】

●JALグループ 当日シルバー割引(満65才以上対象)
 当日に空席があれば国内片道約8000~2万1000円で乗れる。

●ANA スマートシニア空割(満65才以上対象)
 ANAマイレージクラブ会員は、当日空席があれば割引運賃で乗れる。予約も可。

「当日シルバー割引を活用し、1回約1万円割引で使っています。年5回は使うので、総額5万円ほど安く搭乗できています」(73才・主婦)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。