家計

資産2倍達成までの期間を計算できる「72の法則」

 ところで、資産を2倍に増やすために何年かかるかを簡単に計算できる「72の法則」というものをご存じでしょうか。

 これは72を年利(%)で割ることで、資産を2倍にするために必要な年数がわかる計算です。たとえば年利6%なら、72÷6=12となり、12年で2倍になる。これが年利1%なら、72÷1=72年もかかることになり、現在のような超低金利下で年利0.01%という雀の涙のような預金金利なら、72÷0.01%=7200年もかかってしまうことになります。

 また、これを応用すれば「〇年間でお金を2倍にするために必要な利率」も計算できます。たとえば10年間で資産を2倍にしたいのなら、72÷10年=7.2%。5年で2倍を目指したいなら、72÷5年=14.4%のリターンを目指す必要があります。

 ぜひ、この「72の法則」を頭に入れて、「利率がこれだけなら〇年で資産倍増が目指せる」とか「〇年で資産倍増を目指したいから年利×%を目指す」といった長期的な目標を立て、実践に役立ててほしいと思います。高いリターンを目指せば高いリスクを覚悟する必要があります。でも、この法則を知れば、超低金利時代ではリスクを取らないかぎりお金を増やせないことを実感できると思います。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。