カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

FXトレーダーが勝ち続けるために必要なことは何か

勝ち続けるトレーダーは何が違うのか

 トレーダーとして勝ち続けるために、必要なことは何か。FX(外国為替証拠金取引)のカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんは、「勝つこと以上に勝ち続けることの方が大変です」と断言する。その真意は何か。今後のドル円相場を見通す上での材料とともに紹介する。

 * * *
 多くの方は「トレードで勝ちたい!」と言いますが、実はトレードで勝つこと以上に勝ち続けることの方が大変です。短期的に勝つことができても、残念ながらその後継続して勝ち続けられない個人トレーダーの方は数多くいるようです。

 せっかく大きく勝つことができても、その後利益を吹き飛ばしてしまい元の木阿弥になってしまう方も少なくありません。

 そうなってしまう要因としては『うぬぼれ』が考えられます。

 大きな利益を手に入れて有頂天になってしまうと人間何をするか分からないところがあります。資金管理のことを忘れて思い切ってリスクをとってしまい結果的に大きな損失を被るようなこともよくあります。

 例えばバブルの頃は、とにかく買っておけばそれだけで利益が出る時代でしたから、「自分は天才じゃないか」と思い込んでいたトレーダーも多数いたようです。しかし、そのように有頂天になってどんどんリスクをとって買っていた方は、バブルが弾けた頃、ひどいことになってしまっていました。

 ですから、『勝って兜の緒を締めよ』という言葉を私はよくセミナーなどでもお伝えしていますが、利益が出ても調子に乗らずしっかりとそれまで通り資金管理を徹底し、ルールを守って真摯に取り組むことが大切です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。