ライフ

キッチン整理、掃除に大活躍 文房具の便利な裏ワザ7つ

 ダブルクリップやマスキングテープ、輪ゴムなど、使い切れずに眠っている文房具はありませんか? 実はこれらの文房具、アイディア次第で、キッチン整理や掃除、大切なものの管理などに使えるのだ。

「文房具は勉強や仕事、工作のためだけのものではありません。例えば、はさみは包丁代わりとして野菜を切るのにも使えますし、シールは定規で端からめくればはがしやすくなる。また、黒い革靴の剥がれた部分は、黒の油性マジックで塗れば目立たなくなるなど、常識を捨てれば、使い道は無限大です」(文房具ライターのイグチフミヒロさん)

 文房具を使った様々な裏ワザを紹介しよう。

薬味チューブは「ダブルクリップ」で冷蔵庫内に吊るす

薬味チューブはダブルクリップで冷蔵庫に吊るすと取り出しやすくて便利

「冷蔵庫のドアポケットに、貼るタイプのフックをつけ、薬味チューブをダブルクリップで挟んで吊るせば、取り出しやすくて便利。さらに、開封日をチューブに直接、油性ペンで書いておけば、使用期限切れも防げます」(文房具に詳しいライターの小口覺(おぐち・さとる)さん)

 フックを貼る前に、ポケットにチューブを吊るしてもドアが閉まるか確認を。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。