ライフ

キッチン整理、掃除に大活躍 文房具の便利な裏ワザ7つ

かさばる袋ゴミは「マスキングテープ」でコンパクトに

食品の袋などを小さく丸め、マスキングテープで止めるとゴミの圧縮に

 柄がかわいいからと、つい買ったものの、意外と使い道がないと、マスキングテープを余らせている人は多いという。

「レトルトカレーなどのパウチ食品の袋は、口を下にして液を切りながら筒状に丸めてマスキングテープでとめると、ゴミの圧縮&悪臭の予防にもなります」(イグチさん)

スニーカーなどのゴム部分、壁、スイッチの黒ずみは「消しゴム」で消せる!?

壁やスイッチなどのちょっとした黒ずみも消しゴムでキレイに

「スニーカーや上履きのゴム部分の黒ずみが気になるものの、靴全体を水洗いするのが面倒な場合は、消しゴムをかけると、黒ずみがうすくなります。同様に、壁やスイッチなどのちょっとした黒ずみも、消しゴムでキレイに」(イグチさん)

 黒ずみは濃くなる前にこまめに消しゴムで消しておくのがおすすめ。

リモコンや靴底、ヘアブラシなどの細かい部分は「木工用ボンド」を!

表面を2~3mm覆うようにかける。かけすぎると隙間に詰まるので注意

 リモコンや靴底、ヘアブラシの隙間に詰まった汚れやホコリは、木工用ボンドの“パック”で取るのがおすすめ。表面を2~3mm覆うようにかける。かけすぎると隙間に詰まるので注意。

「数時間~数日おいて乾いた後に剥がすだけでキレイに!」(イグチさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。