ライフ

キッチン整理、掃除に大活躍 文房具の便利な裏ワザ7つ

メガネの汚れは「セロハンテープ」にペタリ

専用のメガネ拭きがない時に便利な裏ワザ

 専用のメガネ拭きがない時に便利な裏ワザがコレ!

「普通の布で拭くと汚れが広がり、表面を傷つけますが、セロハンテープを数回貼ってはがすと、傷つけずキレイになります」(文房具に詳しいライターの小口覺さん)

五徳の汚れは「砂消しゴム」でキレイ!

砂消しゴムは五徳やタイルの目地のカビも落とせる

 研磨剤が混ざっていて紙やすりのような性質を持つ砂消しゴムは、ボールペンのインクを紙ごと削り落とすために開発されたという。

「砂消しゴムは粒子が粗いので、五徳やタイルの目地のカビも落とせます。ただし、消しゴムをかける時は、かける部分をきちんと乾かしましょう」(イグチさん)

敷居のホコリは「輪ゴム」が便利

無理な力をかけず、ゆっくりスライドさせよう

 敷居をはずして、間に挟まっていた汚れやホコリを取るのはひと苦労。

「天然ゴムタイプの輪ゴムを、敷居にかませて扉をスライドさせてください。敷居の隙間にたまっていた汚れが、ゴムに絡まってごっそり出てきますよ」(小口さん)

※女性セブン2018年5月31日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。