マネー

安易に実家を相続 草むしりに年6万円、解体費用800万円請求の恐怖

 草むしりだけで年6万円だ。その費用をケチるとすぐに“廃屋化”し、もっとカネがかかる。2015年に施行された「空き家対策法」では、市町村が適切に管理されていない空き家の所有者に撤去や修繕を勧告し、従わない場合は行政が代執行して費用を所有者に請求できることになった。

「都市と地方で相場は違うが、一軒家の解体費用は大体100万~200万円です。放置して自然発火で火事が起きたり、家の老朽化でけが人が出ると所有者の責任になります」(国土交通省住宅総合整備課)

 2018年5月には、香川県高松市が老朽化して危険な廃屋(写真参照)の解体費用約800万円を亡くなった所有者の孫3人に請求する方針を決めた。

 これは行政代執行法に基づくもので、相続人である3人の孫には、支払いの義務が生じる。

「こんなに金がかかるなら自治体に無償で寄附しよう」と思っても、よほど利用価値のある土地でない限り受け取ってもらえない。

 そうならないために最も有効なのが「相続放棄」だ。いったん相続すれば後に自治体に寄附するのは難しいが、最初に相続放棄すれば、所有者がいない不動産は国有地になる。厄介な土地を背負い込まなくて済むのである。

※週刊ポスト2018年6月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。