家計

ポイントざくざく!『WAON』カードの選び方&お得な裏ワザ

リサイクルでWAONポイントも貯まる(イラスト/藤井昌子)

 発行枚数は累計7000万枚、イオングループが発行する電子マネー『WAON』。給与振込口座をイオン銀行にすれば毎月10ポイント、ペットボトルや古紙をイオンへ持っていけばポイントをゲットできるなど、お得な裏ワザも少なくない。WAONカードには、クレジットカード一体型などさまざまな種類があるが、その選び方、賢い使い方を解説する。

イオンカードセレクト

WAON一体型クレジットカード「イオンカードセレクト」

 毎日の買い物にイオンを利用しているなら、入会・年会費が無料のWAON一体型クレジットカード『イオンカードセレクト』がお得。ポイントサービスに関するコンサルティング会社「ポイ探」代表の菊地崇仁さんが話す。

「前提として、イオンカードセレクトは、入会時にイオン銀行口座の開設が必要です。口座を紐づけておくことで、WAON残高が不足した際、口座から自動的に入金される『オートチャージ』が設定できます(口座に残高が不足している場合は入金されない)。イオンカードセレクトは、支払い時にも0.5%のポイントがつきますが、オートチャージ設定を行っておくことで、チャージした額に対しても同率のポイントがつく唯一のカードなんです」

 同カードを活用しているポイント専門コンサルティング会社「エムズコミュニケイト」代表の岡田祐子さんが、さらなるメリットをこう話す。

「7月からは、給与振り込みやWAONのオートチャージ設定などいくつかの条件を満たせば、イオン銀行の普通預金金利は0.1%になります。低金利の今、メガバンクの100倍の金利を得られる銀行はなかなかありません」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。