家計

ポイントざくざく!『WAON』カードの選び方&お得な裏ワザ

得する裏ワザ

 WAONを使って更にお得にポイントを享受できる裏ワザを紹介しよう。岡田さんが語る。

「店舗によっては、イオンにあるリサイクルステーションにゴミを持って行くとポイントがもらえます。ペットボトル5本、古紙1kg、紙パック10枚でそれぞれ1WAONポイントがつくんです。ペットボトルは500mlでも1本として数えるので効率がいい。家のゴミを処分しながらポイントももらえるなんて一石二鳥ですよね」

 イオンやダイエーなどの一部店舗(イオン公式HP参照)で水やお茶、お菓子などの対象商品を購入すると、通常のWAONポイントに加えて、更に高還元でポイントがゲットできる「ボーナスポイント」もある。該当商品にはシールが貼られている。通常は0.5%のポイント還元率だが、商品によっては20%分のポイントがつくものもあるから見逃せない。

 公共料金をWAONで払うことも可能だ。

「ミニストップに税金や公共料金の払込票を持っていけば、5万円までならWAONで支払えます。支払い時にポイントは加算されませんが、イオンカードセレクトでオートチャージを設定しておけばポイントがもらえる。税金や国民年金保険料などは年間にすればかなりの金額になるため、0.5%でもバカにできません」(菊地さん)

 ポイント還元率は頻繁に変更されるため定期的に確認しよう。今後更に広がるとみられるWAON。始めるなら今しかない。

※女性セブン2018年6月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。