家計

ポイントざくざく!『WAON』カードの選び方&お得な裏ワザ

JMB WAONカード

JALマイレージバンク一体型のWAONカード「JMB WAONカード」

 旅行が趣味でマイルを貯めている人には、JALマイレージバンク一体型のWAONカード「JMB WAONカード」がおすすめ。

「このカードも入会金、年会費ともに無料です。いつも通り飛行機に乗ればマイルが貯まり、WAONで買い物をしても、200円につき1マイル貯まります。このカードを持つと、日常生活で貯まるマイル量が一気に増えるんです。また、クレジットカードである一部のJALカードからJMB WAONカードにWAONをチャージすれば、1%分のマイルが貯まる。マイルはWAONにも交換可能です」(菊地さん)

 ちなみに、『ビックカメラ JMB WAONカード』は、ビックカメラで買い物した際、ビックポイントにするかJALマイルにするか、貯めるポイントを選べる。ビックカメラをよく利用する人は、こちらを検討するのも手だろう。

G・G WAONカード

55才以上の人向けの「G・G WAONカード」

「55才以上の人は『G・G WAONカード』を選ぶといいです。購入時に300円分のポイントが入っているため発行手数料が実質無料です。毎月20、30日の『お客さま感謝デー』に加え、15日にも『G・G感謝デー』もあります。商品が5%オフになる日が月に3回もあるんです」(岡田さん)

 65才以上の人向けの『ゆうゆうワオンカード』も、G・G WAON カードと同様の特典を得られる。

 全国で使えるWAONだが、その土地でしか買えない『ご当地WAON』もある。岡田さんが話す。

ご当地WAONのひとつ「しずおか富士山WAON」

「北海道から沖縄まで、ご当地WAONは100種類以上。デザインが豊富なだけでなく、全国どこで使っても、利用金額の0.1%がその土地の自治体などに寄付される仕組みです。私も石垣島を旅したときに現地の『石垣島ゆいまーるWAON』を買い、今も使っています。地元にいながら、現地の自然環境保全活動などを支援できるんです」

 2009年にサービスを開始し、総寄付額はすでに9億円を超えるという。

 スポーツ好きには「サッカー大好きWAON」がオススメ。「大好きFC東京WAON」など、Jリーグの44チームのロゴをデザインしたWAONで、使うたびにクラブに利用金額の一部が還元される。贔屓のチームがある人はぜひ持っておきたい一枚だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。