ライフ

先輩におごってもらえるのはこんな人! 芸人に学ぶ4つのスタイル

先輩におごってもらう工夫とは?(イメージ)

 芸人の世界では、先輩・後輩の縦関係がハッキリしていて、先輩は後輩に食事をおごったり、お年玉をあげたりするなどの風習が根強く残っている。もちろん、負担が大きいのはおごるほうの先輩芸人だが、おごられるほうの後輩芸人も先輩に気持ちよく、より多くおごってもらう機会を得るための工夫をしているという。

 芸歴10年になる女性芸人のAさん(30代)によると「先回から可愛がられて、おごってもらう機会の多い後輩は、4種類パターンに分かれる」という。

 1つ目は「厚顔無恥スタイル」だ。

「『先輩~、ご飯誘って下さいよ~、飲み会声かけて下さいよ~』と誰彼かまわず声をかけることのできる芸人は、一見図々しくも感じますが、見方を変えれば甘え上手。芸人の先輩はプライドが高い人も多いので、このタイプはけっこう可愛がられます」(Aさん、「」以下同)。

 続けて「太鼓持ちスタイル」。

「最初のタイプとちょっと似てはいますが、とにかく先輩を褒めまくる、立てる、チヤホヤする、というテクニックを持っている芸人。上手にゴマをすられて気分を害す人はいません」

 3つめは「キャスティングスタイル」。

「飲み会を設定する時に、この先輩にはこの後輩が合うだろうと思う人を連れて行って、紹介できる人。パソコン弱い先輩には元IT企業芸人、女好き芸人には男のあしらいがうまい巨乳芸人など、楽しく飲んでもらう人を呼べる人は重宝がられます」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。