ビジネス

5分100円の「御用聞き」 ビンのフタ開封依頼が全体の1割に

照明器具のカバーを取り外して清掃する古市盛久さん(写真左)

 キッチンの棚を開けると、パスタやレトルト食品、調味料がぎっしりと詰まっている。風呂場の洗面台下には、洗剤やシャンプーの詰め替えパックとともに、2リットルの水入りペットボトルが並ぶ。

 株式会社『御用聞き』代表の古市盛久さん(39才)は一つひとつの栓を開け、手際よくシンクに流す。固形物はビニール袋に詰めて廃棄する。首に巻いた白いタオルにじわじわと汗がにじむ。そうして作業に集中しながらも、古市さんは依頼者に声をかけることを忘れない。

「お姉さんは、お料理がすごくお上手だったんでしょうね。輸入物のスパイスがたくさん出てきました」

 この日訪ねたのは、70代の男性が清掃を依頼してきた都内にあるマンションの一室。夫を亡くしたのち、体調を崩して入院した姉の自宅。夫婦に子供はいなかったため、きょうだいなど近親者が片付けようとしたが、どこから手をつけていいのかわからない。途方に暮れた末に、御用聞きの存在を知った弟が依頼したのだった。

 シンク下に詰まった何本ものしょうゆやみりんの背後から、古い料理の本がばさりと転がり落ちた。「洋風ちらし寿司」のモノクロ写真が載った黄ばんだページに、スーパーのチラシが挟まれている。

「この本を使って最後につくったのがお寿司だったんでしょう。ゴミの山のなかに、その人の人生が埋もれているんですよね」

 古市さんの言葉に、うつむいて作業していた男性が顔を上げてうれしそうに答えた。

「姉は昔から好奇心旺盛な人で、いろんなものをつくっていました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。