投資

【日本株週間見通し】貿易摩擦警戒で上値重く、もみ合いか

 テクニカル的にも頭を抑え込み低下している日経平均の5日移動平均線(22300円近辺)を回復できない場合は、下振れリスクもつきまとう。物色的には、人気テーマが見当たらないことから、中小型を中心とする個別株物色がメーンとなることが予想される。4日に良品計画<7453>、イオン<8267>、5日にセブン&アイホールディングス<3382>の今2月期第1四半期決算の発表がある。29日に気象庁が平年より22日早い関東甲信地区の梅雨明けを発表したことと相まって、国内消費・小売関連株に関心が向く期待もある。

 主な国内経済関連スケジュールは、2日に日銀短観(6月調査、4-6月期)、2018年分の路線価、3日に6月マネタリーベース、6日に5月家計調査、5月景気動向指数が発表される。なかで、日銀短観(6月調査)における大企業・製造業の業況判断DIは、市場の事前予想中央値が「プラス22」となっている。3月調査の「プラス24」からの低下で、予想通りならば2回連続の低下となる。

 一方、米国の経済関連スケジュールでは、2日に6月ISM製造業景況指数、3日に5月製造業受注、4日は独立記念日でニューヨーク市場は休場、5日に6月ADP雇用統計、6月ISM非製造業景況指数、FOMC議事要旨(6月12・13日分)、6日に6月雇用統計、5月貿易収支がそれぞれ発表される。なお、6月雇用統計のうちの6月非農業部門雇用者数は前回がプラス22.3万人だったが、今回のコンセンサス予想はプラス19.5万人と見込まれている。このほか、2日には香港特別行政区設立記念日で香港市場が休場、EU5月失業率の発表、3日はオーストラリア準備銀行理事会がある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。