マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

飛行機に乗らずマイルを貯める“陸マイラー”でお得生活

2018年7月11日 15:00

ちょっとしたことで少しずつでも貯められる「陸マイラー」(イラスト/大窪史乃)

 飛行機に乗らなくとも、普段の買い物や食事でマイルを貯めることは十分可能だ。そんな「空」ではなく「陸」でマイルを貯める人のことを「陸(おか)マイラー」という。現在急増中の陸マイラーの実態を紹介しよう。

「貯まる人生と貯まらない人生、どっちがいいんですか?」──先ごろ放送されたバラエティー番組『沸騰ワード10』(日本テレビ系)での風間俊介(35才)の言葉が話題だ。

 風間は、飛行機に乗り、航空会社のステイタスを貯めることに夢中になっているという。ステイタス(1年で飛行機に乗った回数で決まるランク)を貯めることで、空港の専用ラウンジや専用チェックインカウンターが利用でき、混雑を回避することができる。

「すべてはマイルのために。すべてはステイタスのために」と言うほど、風間のステイタスとマイルに対する思いは強い。そこで、彼をそこまで夢中にさせている「マイルを普段の生活で貯める方法」を実践している、2人の女性に話を聞いた。

「私の場合は、ビジネスクラスに乗ってみたいという好奇心から始めました!」と言うのは、神奈川県に住む月本圭子さん(仮名・49才)。

 月本さんは陸マイラー歴2年で、始めた年は15万マイル、2年で30万マイル貯めることができたという。国際航空券をビジネスクラスで換算した場合、1マイルは約4円となるから、今のシーズンだと、ビジネスクラスでハワイに往復で2回は行ける。30万マイルだと、ニューヨークへ3回も行ける計算となる。

 マイルを貯めることで受けられる主な特典は、【1】特典航空券に換えられる、【2】座席のアップグレードができる、【3】提携会社のポイントに換えられる、といったところだ。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

投資のプロは「今こそ仕込みの好機」 日本の景気上昇確率は95.9%か
トルコ人エコノミストが解説 トルコリラ安の原因と今後の動向
30代会社員 取引を任せる自動売買FXで3か月に約20万円を稼ぐ

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。