家計

飛行機に乗らずマイルを貯める“陸マイラー”でお得生活

ちょっとしたことで少しずつでも貯められる「陸マイラー」(イラスト/大窪史乃)

 飛行機に乗らなくとも、普段の買い物や食事でマイルを貯めることは十分可能だ。そんな「空」ではなく「陸」でマイルを貯める人のことを「陸(おか)マイラー」という。現在急増中の陸マイラーの実態を紹介しよう。

「貯まる人生と貯まらない人生、どっちがいいんですか?」──先ごろ放送されたバラエティー番組『沸騰ワード10』(日本テレビ系)での風間俊介(35才)の言葉が話題だ。

 風間は、飛行機に乗り、航空会社のステイタスを貯めることに夢中になっているという。ステイタス(1年で飛行機に乗った回数で決まるランク)を貯めることで、空港の専用ラウンジや専用チェックインカウンターが利用でき、混雑を回避することができる。

「すべてはマイルのために。すべてはステイタスのために」と言うほど、風間のステイタスとマイルに対する思いは強い。そこで、彼をそこまで夢中にさせている「マイルを普段の生活で貯める方法」を実践している、2人の女性に話を聞いた。

「私の場合は、ビジネスクラスに乗ってみたいという好奇心から始めました!」と言うのは、神奈川県に住む月本圭子さん(仮名・49才)。

 月本さんは陸マイラー歴2年で、始めた年は15万マイル、2年で30万マイル貯めることができたという。国際航空券をビジネスクラスで換算した場合、1マイルは約4円となるから、今のシーズンだと、ビジネスクラスでハワイに往復で2回は行ける。30万マイルだと、ニューヨークへ3回も行ける計算となる。

 マイルを貯めることで受けられる主な特典は、【1】特典航空券に換えられる、【2】座席のアップグレードができる、【3】提携会社のポイントに換えられる、といったところだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。