家計

飛行機に乗らずマイルを貯める“陸マイラー”でお得生活

ふるさと納税もクレジット決済でポイントを貯める

 普段あまり飛行機に乗らないという人の場合、どこの航空会社のマイルを貯め始めるべきか。自身が陸マイラーでもあるファイナンシャルプランナーの荻原じゅんこさんはこう話す。

「普段、買い物をする店がANAと提携している加盟店であればANA、といった具合に、自分の生活圏により関係が深い航空会社を選ぶことがポイントです」

 ちなみに、陸マイラー歴2年の本誌記者は、やっと1万マイル貯めたところ。どうしたら1年で15万マイルも貯められるのか。

「よくネットショッピングするかたは、ポイントサイトを経由した方がいいですよ」(荻原さん)

 ポイントサイトとは、インターネット上で貯めるお小遣いサイトで、最近登録者数を増やしている『ハピタス』や『ちょびリッチ』といったサイトだ。これらの多くは、楽天市場やZOZOTOWNなど、さまざまなショッピングサイトと提携しており、ポイントサイトを経由して商品を購入することで、ポイントが貯まる仕組みになっている。貯めたポイントをマイルやギフト券、提携会社のポイントに交換することができる。

「日常生活でコツコツとマイルを貯める方法としては、支払いはできる限りクレジットカード決済や電子マネーを利用すること。それが陸マイラーの基本です。また、ふるさと納税もクレジット決済ができるのでオススメですよ。私は南伊豆町のふるさと納税をしていたことがあり、クレジットで決済。クレジットカードのポイントでマイルに換えられるし、その町で使える感謝券もいただけたので、宿泊に使いました」(荻原さん)

「塵も積もれば山となると思って、数百円だろうと数千円だろうと、クレジットや電子マネーで決済。マイルを貯めるのって、頑張ったぶんだけ数字に表れるし、ちゃんと旅行にも行ける。あとあとに結びつくものがあるんです。

 航空券代は日々貯めたマイルで賄って、そのぶんホテルや食事を奮発できるので得した感じがします。攻略していく感じがゲームに似ていて楽しいんです!」(前出・月本さん)

 ちょっとしたことで、少しずつでも貯められる。さぁ、あなたも陸マイラーになってみませんか?

※女性セブン2018年7月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。