マネー

日本は老人天国 医療費激安、電車バス・引っ越しも無料の自治体も

 夫婦2人の年金収入が年間211万円以下であれば「住民税非課税」となる。

 電車賃やバス代も無料になる。東京都では、70歳以上を対象に「シルバーパス」を発行、住民税非課税なら年間1000円の手数料を払えば、都営地下鉄や都バス、主な私鉄各社の路線バスが無料で乗り放題になる。

 高齢者は「引っ越し費用」が無料という自治体もある。東京都文京区では、賃貸住宅に住む65歳以上の高齢者世帯(年金収入約300万円以下)が現在の住居に手すりがない、エレベーターがないといった住環境を改善するために区内の別の賃貸住宅に転居する場合、15万円まで引っ越し費用を補助する。さらに転居先の家賃が前の住居より高くなれば、毎月2万円を上限に2年間、合計48万円の家賃補助が出る。

 多少の条件の違いはあるが、高齢者の引っ越しや家賃の助成は東京都北区や千葉県船橋市などにもある。

※週刊ポスト2018年8月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。