ライフ

優秀なビジネスマンと強いポーカープレイヤーの共通点

ポーカーの大会で優勝したエコノミストのエミンさん

「優秀なビジネスマンは強いポーカープレイヤーと共通点がある」と言うのは、トルコ人エコノミストのエミン・ユルマズさん。現在は株アドバイザーとして活動するエミンさんは、過去には野村証券でM&Aのアドバイザリー業務などを行った経験もあり、数多くの優秀なビジネスマンを見てきた。一方でポーカープレイヤーとしての顔も併せ持つ。

「優秀なビジネスマンと強いポーカープレイヤーにはいくつか共通点があると考えています。ポーカーから手軽に学べるビジネスの心得は意外と多いです。わかりやすいところでいえば合理的な判断能力です」(エミンさん・「」内以下同)

ポーカーは合理的な思考を身につけるための訓練に

 エミンさんが言うポーカーは「テキサス・ホールデム」という種類で、映画『007 カジノ・ロワイヤル』で登場したことでも有名。あらかじめ5枚の手札が配られるのではなく、2枚手札を配られたところからベットタイムが始まる。心理戦が際立つことも特徴だ。

「ポーカーが強い人は、『もし今勝負に行ったら』なんていう感覚的な思考に頼りません。私が見てきた優秀なビジネスマンも、希望的観測に任せず、事実から合理的に思考を組み立てる人が多かったです。ポーカーはこの思考法をスピーディーに訓練することができるのです」

 ポーカーは運勝負ではなく、「期待値のゲーム」だという。その都度、期待値に応じた正しい判断を続けることによって、中長期的に結果がついてくる。ポーカーで遊びながら、勝つ方法を培うなかで、合理的な判断をするクセがつくという。

 テキサス・ホールデムは、ゲームの回転が速い。最大でも4ターンしかなく、およそ18回のターン(ツモ)がある麻雀と比べると、1回のゲーム(ハンド)時間が圧倒的に短い。素早くゲームが進行する中で、「相手プレイヤーの考え」や「現在の手札での期待値」を考え、新しいゲームに移るたびに頭をリフレッシュさせる必要がある。この作業を短時間で何度も繰り返すうち、勝つためには希望的観測を捨て、期待値に沿うプレイをしようと心がけることになるので、合理的な思考の訓練になる。

「ポーカーもビジネスも短期的には運により、うまくいくことがあります。しかし偶然の成功は、甘い希望や考えに陥りやすい一因となります。目先の勝ち負けにとらわれないことも、最善の判断を行うための秘訣です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。