ビジネス

健康保険組合 7年後には4分の1が解散危機を迎える

 健保連が昨夏に発表した試算は衝撃的だ。団塊世代が後期高齢者となる2025年には、実に380もの組合が「協会けんぽを上回る保険料率」に設定しないと運営が立ちゆかなくなるというのだ。つまり、7年後には全体の4分の1超にあたる健保組合が解散危機を迎えるというのである。

 そうした危機的状況のなかで、誰よりも不安に苛まれるのは加入者たちだ。前出の日生協健保常務理事・神田氏はこういう。

「加入者である従業員の皆さんには、財政が厳しいことを率直に説明しました。やはり“解散による影響がよくわからない”という懸念の声が大きかった。協会けんぽに移行すれば、保険料率は下がる。ただし、その際に複数のデメリットがあることも、きちんと説明しています」

 手元にある保険証が使えなくなる時、それによって生じる不利益は小さくない。

※週刊ポスト2018年10月5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。