マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

家計を助ける銀行口座の活用術 ボーナスは予想できない支出に備える

2018年10月3日 15:00

「収入の中で生活する」はずがオーバーしてしまう理由

 だが、林さんは、明確に配分割合を決めることより、支出の実態を見ることの方が大切だと言う。

「高所得の家庭ほどありがちですが、本当は家計に余裕がないのに、余裕があると勘違いし、支出がどんどん膨らんでいく家庭が多い。いくら夫の年収が1000万円を超えていても、都心のタワーマンションに住み、子供2人を私立学校や塾に通わせていれば、支出が収入を上回るのは明らかです。

『収入の中で生活する』という常識に、見栄や欲がからむと、簡単にオーバーしてしまうんですね。口座を4つに分散させて問題を可視化し、自分の身の丈に合った配分を知ることが大切です」

 ボーナス月の運用はどう考えればよいのだろうか。

「ボーナスの金額が変動する場合は『変動収入』と考えるべきです。堅実な家計管理では、『変動収入で固定支出をまかなう』のはNG。冠婚葬祭や病院代など、予想できない支出のために、入金口座にプールしておくべきです」

 ポイントやマイルを貯める目的でクレジットカードを使う人も多いが、クレジットカードは、実際の引き落としが翌月や翌々月になるため、つい使いすぎてしまいがちだ。

4つの銀行口座を使ったクレジットカードの管理法

「クレジットカードの収支を管理する場合は、4つの口座とは別にもう1つ、専用のカード引き落とし口座を作りましょう。カードで買い物した分のお金は、当月中に生活口座から専用口座に移して管理します(図2参照)。

 ただ、クレジットカードの管理は煩雑になりやすいため、ルールが徹底できない人は、利用を控えた方が賢明です」

※女性セブン2018年10月11日号

不動産売却の完全マニュアル

【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月4000円の金利収入も メキシコペソ円のスワップが高いFX会社は?
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。