家計

家計を助ける銀行口座の活用術 ボーナスは予想できない支出に備える

「収入の中で生活する」はずがオーバーしてしまう理由

 だが、林さんは、明確に配分割合を決めることより、支出の実態を見ることの方が大切だと言う。

「高所得の家庭ほどありがちですが、本当は家計に余裕がないのに、余裕があると勘違いし、支出がどんどん膨らんでいく家庭が多い。いくら夫の年収が1000万円を超えていても、都心のタワーマンションに住み、子供2人を私立学校や塾に通わせていれば、支出が収入を上回るのは明らかです。

『収入の中で生活する』という常識に、見栄や欲がからむと、簡単にオーバーしてしまうんですね。口座を4つに分散させて問題を可視化し、自分の身の丈に合った配分を知ることが大切です」

 ボーナス月の運用はどう考えればよいのだろうか。

「ボーナスの金額が変動する場合は『変動収入』と考えるべきです。堅実な家計管理では、『変動収入で固定支出をまかなう』のはNG。冠婚葬祭や病院代など、予想できない支出のために、入金口座にプールしておくべきです」

 ポイントやマイルを貯める目的でクレジットカードを使う人も多いが、クレジットカードは、実際の引き落としが翌月や翌々月になるため、つい使いすぎてしまいがちだ。

4つの銀行口座を使ったクレジットカードの管理法

「クレジットカードの収支を管理する場合は、4つの口座とは別にもう1つ、専用のカード引き落とし口座を作りましょう。カードで買い物した分のお金は、当月中に生活口座から専用口座に移して管理します(図2参照)。

 ただ、クレジットカードの管理は煩雑になりやすいため、ルールが徹底できない人は、利用を控えた方が賢明です」

※女性セブン2018年10月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。