家計

500円玉貯金よりラクな「小銭全部貯金」、貯金箱満杯で3万円超に!

500円玉にこだわらないほうが気楽に貯金できる?

 コツコツ貯める派に根強い人気の500円玉貯金。芸能人でも実践者は多く、嵐の二宮和也は、80万円ためたことをTV番組で公表。向井理も猫の貯金箱にため続けているという。もちろん、続けられればあっという間に貯まるのが魅力だが、なかなか長続きしないと挫折する人も多い。長く貯金を続けるためには、500円にこだわらないことも成功のポイントだ。

 500円玉貯金はあっという間に数万円単位で貯まるが、長い目で見れば小銭貯金も侮れないと言うのは、神奈川県在住の主婦カナさん(58才)。

「1日1回、財布の中の小銭全部を『スターウォーズ』のキャラクターの貯金箱に入れるだけ。貯金箱が満杯になったら、銀行に預けていますが、だいたい1回で3万~4万円にはなります。何も考えずに、ただ小銭を貯金箱に入れるだけなので気楽。10円玉1枚でも毎日続ければ1年間で3650円。地道ですが侮れません」(カナさん)

 塵も積もれば山となる。まずは1円、10円からでも始めて見ると、気づいたらけっこうな額になっていることもあるかもしれない。

※女性セブン2018年10月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。