家計

電気代、ガス代、水道代… わが家の光熱費節約術11選

●「湯たんぽや1人用のカーペットを使えば、部屋全体を暖めなくても快適に過ごせることがわかり、助かっています」(滋賀・46才・パート)

●「太陽光パネルを導入。IHなのでガス代はなし。電気代は使用した分と買い取ってくれる分がほぼ同額なので、支払いは水道代だけになった」(高知・38才・パート)

●「電気料金の安い時間帯に掃除や料理をする。“つけたら消す”を家族で徹底しています」(和歌山・46才・自営業)。工場や企業がたくさん電力を消費する昼間より、夜間の方が電気代が安いことが。

●「今は電気会社もガス会社も自分で選べるので、割引が多い会社を組み合わせて節約しています」(大阪・61才・無職)

●「照明器具をすべてLEDに替えて消費電力を抑えている」(福岡・54才・公務員)

●「テレビをやめてラジオを聞くようにした」(兵庫・64才・パート)

●「大きな声では言えませんが、トイレの小は流さないと決めて、姉と2人で実践。水道代が半額になりました!」(高知・53才・自営業)

※女性セブン2018年10月18日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。