大前研一 「ビジネス新大陸」の歩き方

企業の「四半期決算」の問題点をどう解決するか、大前研一氏が解説

 日本の場合も経団連が2017年度の「規制改革要望」で四半期開示制度を見直し、第1・第3四半期開示義務を廃止すべきと提案している。こちらの理由は、四半期決算短信と四半期報告書という異なる制度を根拠とした2種類の開示書類を提出しているが、その内容は相当重複しているし、大量の開示書類作成に携わる社員の稼動・負担が膨大なものになっている、というものだ。

 それらはすべて正論ではあるが、この問題はもっと別の方法で解決可能である。

 今や企業会計は、そろばんと紙を使っていた時代と異なり、コンピューターやAI(人工知能)を活用することによって売り上げや在庫などのデータをリアルタイムで把握できるようになっている。

 たとえば、世界200か国近くで事業展開しているあるグローバル企業の場合、デイリー(日次)まではいかないが、ウイークリー(週次)のデータを本社が掌握できるシステムを構築している。マンスリー(月次)で払っている給料などをデイリーやウイークリーに直すのは簡単だ。多国籍企業には為替の問題があるが、それもデイリーやウイークリーで締めるように会計基準を変更すればクリアできる。仕掛け上、デイリーやウイークリーの数字を出すことは、さほど難しくないのである。

 実際、すでに大半の上場企業の経営陣は、マンスリーで数字を見ているはずだ。それを社員に公開している会社もある。そういう会社の四半期決算は、単にマンスリーの数字を3か月分足し、監査事務所の監査を受けて取引所に提出すれば済むわけだ。株価などのことを考えて余計な操作をしなければ、投資家に対してもマンスリーで情報を提供することは不可能ではないのである。

※週刊ポスト2018年10月12・19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。