家計

「わが家の食費節約術」大調査 家計を助ける買い物&料理テク8選

「料理」はかさ増しがポイント

 アイディア満載の「料理テク」は家計にも体にも優しい。

●「ひき肉で作る料理は、なんでもおからで代用できる。豆腐店でおからを安く買ってきては、ボリュームたっぷりなハンバーグなどを作っています」(長崎・32才・自営業)。同じ大豆食品では、厚揚げも人気。「肉の替わりに厚揚げを使う。食べ応えがあって、ダイエットにも」(徳島・50才・専業主婦)。

●「ピンチになったら、夕食はとにかく鍋。お麩やはるさめ、シメの冷やご飯と、膨らむものでかさ増ししてます。水炊き、寄せ鍋、みそ鍋、カレー鍋と、味付けをどんどん変えれば、家族はケチケチ料理と気づきません(笑い)」(東京・38才・主婦)

●「前日に食べ残したおかずは、もれなく夫のお弁当になるので無駄はなし」(千葉・44才・会社員)。「煮物は翌日、卵でとじてリメーク」(同・47才・主婦)など、アレンジする派も多い。

●「私自身が食べる量を抑えたら、自然に家族全体の食費が減った。そして半年で10kgやせた」(京都・51才・パート)

※女性セブン2018年10月18日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。