家計

ダイソン一強から変化 「進化する掃除機」最新トレンド

部屋になじむデザイン性やしまい方をチェック

 コードレスステッィククリーナーの台頭は、時間をかけて隅々を入念に掃除するというより、汚れを見つけたその都度、掃除するスタイルを可能にした。ただ、コードレススティッククリーナーには自立しないタイプが多く、壁にフックを取り付けたり、専用スタンドを用意したりする必要があるものも。

「そうした、しまい方を逆手に取って、普段はおしゃれな空気清浄機に見えるが、取り出すとコードレススティッククリーナーになるスタイリッシュな商品もあります」(カカクコムの鎌田剛さん)

キャニスタータイプもコードレスの時代に

 国産メーカーがコードレスキャニスター掃除機を続々と発表しはじめたのも、最近の新たな動きといえる。

「コードレスで、しかもキャニスタータイプなら、モーターを手で支えなくていいぶん軽く感じ、年配者にもおすすめです」(ビックカメラ・照井友貴子さん)

 最近は、キャニスターで1階を掃除して2階でコードレススティックを使ったり、ロボット掃除機を普段遣いして、汚れが目についたときだけコードレススティックをさっとかけるという二刀流の人も増えている。

「組み合わせ方はいろいろですが、今や掃除機は2台持ちが当たり前になったともいえそうです」(鎌田さん)

※女性セブン2018年10月25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。