トレンド

コンビニのシュークリームを食べ比べ コスパNo.1はどれだ?

濃厚さと安さが際立つローソンのシュークリーム

ローソンのシュークリーム

 ローソンもファミマ同様に、オーソドックスな『濃厚たまごのカスタードシュークリーム』(140円)と、ビッグサイズの『大きなツインシュー』(113円)がラインナップされている。

『濃厚たまごのカスタードシュークリーム』の特徴は、その名の通り濃厚なカスタードクリームだ。かなりこってりとした印象で、味もしっかりしているカスタードクリームと、香り豊かな生地がかなり強く主張。シュークリームとしては、比較的“食感”も楽しめるものとなっている。その食感をより強く味わうという意味では、キンキンに冷やして食べるのもアリだろう。

『大きなツインシュー』はなんといってもその値段が魅力だ。カスタードクリーム&ホイップクリームの2種類がたっぷり入って、ボリューム満点でありながら、『濃厚たまごのカスタードシュークリーム』より安い113円。お金をかけずにたっぷりシュークリームを味わうにはもってこいの一品で、コスパ的にはひとつ頭が抜けていると言っていいだろう。

 以上の2種類のほかにもローソンでは、『チョコレートシュークリーム』(180円)、『香ばしいパイ仕立てのパイシュー(4個入り)』(450円)も販売されている。

しっかり生地&濃厚クリームのセブン-イレブン

セブン-イレブンのシュークリーム

 セブン-イレブンでもオーソドックスな『THEセブンシュー』(129円)と2種類のクリームを使った『ダブルクリームのセブンシュー』(140円)の2種類が定番となっている。

『THEセブンシュー』は、シンプルなシュークリームだが、クリームがぎっしり入っているのが特徴的。その一方で、そのままガブッといっても、簡単にはクリームが飛び出さないしっかりとした生地も食べやすくてうれしい。

『ダブルクリームのセブンシュー』もまた生地がしっかりしていて、食べごたえ十分。濃厚なカスタードクリームとふんわりとしたホイップクリームのコントラストも明確で、2つの食感を1つのシュークリームで楽しめるのもうれしいところだ。

 そのほかには、ブランド芋の宮崎紅を使った『宮崎紅のさつまいもこ』(140円)も販売。こちらは濃厚芋クリームが特徴的でありつつも、意外とさっぱりとした味わいとなっている。

 各社とも“シンプルなシュークリーム”と“大きいツインシュー”の2種類をメインとしているが、意外とそれぞれに特徴が出ているといえそう。コンビニスイーツの奥深さを体験することができた食べ比べであった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。