キャリア

自宅でできる主婦の「内職」 職種別の報酬と難易度は?

「内職」は造花作りばかりではない(イラスト:森マサコ)

 正社員はもちろん、パートやアルバイトすらできる時間がない。もう少しだけ収入があれば、生活はグッと楽になるのに…。いまそんな主婦層からあらためて注目を集めているのが、内職(=在宅ワーク)だ。

 内職といえば、造花作りやシール貼りなどのイメージがあるが、これらは今も専門の求人サイトで募集を行っており、「特別な技術が必要ない」という理由で、根強い人気を誇っている。

 一方で、パソコンやスマートフォンの普及に伴い、ここ10年はインターネットを介した在宅ワークが急増しているという。

 その1つに、“クラウドワーキング”といわれる業態がある。これは、企業が業務の一部を外部委託し、それを主婦やフリーランスの事業者などが在宅で請け負うシステムだ。例えば、クラウドワーキングサイト『シュフティ』に登録すると、基本的に発注先のクライアントと直接、メールやサイト上でやりとりを行う。仕事の受注から納品まで自己責任だが、自宅にパソコンやスマホがあれば気軽に始められる。

「2007年に『シュフティ』を立ち上げてから、登録者数は毎月数千人単位で増え続け、現在は約38万人に。そのほとんどが主婦です。“在宅ワークだけで働き続けたい”というニーズも多いです。理由は、肉体的にパート労働がつらくなってきた、自分のペースで仕事がしたいなどさまざまです」(『シュフティ』を運営する「うるる」取締役・長屋洋介さん)

 クラウドワーキングなら、収入も努力次第で増えるのが魅力だ。

「毎月コンスタントに約30万円稼いでいるかたもいます」(長屋さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。