キャリア

自宅でできる主婦の「内職」 職種別の報酬と難易度は?

 ただし、クラウドワーキングの多くはパソコンを使った事務作業なので、ワードやエクセルなど、最低限のパソコンスキルが必要となる。そのため、キャリアコンサルタントの上田晶美さんはこう続ける。

「子育て中は在宅でクラウドワーキングを行い、子育てがひと段落したら、パソコン作業の経験を生かし、社会復帰する人も少なくありません」

 在宅でもキャリアを積める時代になったのだ。以下に、「在宅ワーク」の職種の一部を紹介しよう。

【テープ起こし】
難易度:★★★☆☆ 1本1時間で2000円~

 出版社のインタビューテープなどを文字に起こす仕事。クライアントから音声データを受け取り、ダウンロードして音声を聴きながら、パソコンを使って文字に起こしていく。納期は3営業日程度。所要時間は、通常1時間の録音テープに対し、慣れている人で約3時間。クライアントによっては、能力に応じて昇給もあり。

【インターネット上の情報収集】
難易度:★★☆☆☆ 30~500円程度

 インターネット上のデータを収集する作業。例えば、提示された条件・エリアの駐車場をグーグルマップの航空写真から探して集めたり、全国の自治体の公式サイトから、指定された情報を集めて決められたフォーマットにコピー&ペーストしていく仕事などがある。単調だが注意力が必要。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。