マネー

年金「繰り下げ受給」選択が圧倒的に少ない当たり前の理由

 つまり、圧倒的に「繰り下げ」を選択した人が少ないのだ。安倍晋三首相は「生涯現役であれば、70才を超えても受給開始年齢を選択可能にしていく」と発言するなど、「75才まで繰り下げられるようにする」と血気盛んなのだが、一体、どれだけの人が利用するのだろうか。「年金博士」こと、ブレインコンサルティングオフィスの北村庄吾さんが語る。

「国民としては、これから確実に目減りしていく年金を、受け取らずにじっと待とうとは、なかなか思えません。年金制度の破綻だってありえない話ではないのです。であれば、“いつもらえなくなるかわからないから、もらえるうちに、早めにもらっておかないと損しそうだ”というのが、年金の制度不安を知っている人の共通認識でしょう。だから、『繰り上げ』で受給したい人の方が圧倒的に多い」

 もう1つ、繰り上げ・繰り下げの判断基準になるのが、「健康寿命」という考え方だ。健康寿命とは、医療や介護を必要とせずに、1人でやりたいことがやれる体力を持てる寿命のことを指す。

「要介護や寝たきりになってから、たくさんお金を受け取っても意味がないと考える人は多い。旅行や運動など、趣味に思いっきり打ち込める間に、自由にできるお金があった方が、人生が有意義だとは思いませんか? そう考える人が多いので、『繰り上げ』を選ぶ人の割合が高いんです」(北村さん)

 日本人の健康寿命は、男性が72.14才、女性が74.79才。65才で年金を受給開始してからどちらも10年以内であることを考えると、心も体も若い時間は、意外と短いのかもしれない。

※女性セブン2018年11月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。