家計

ホットカーペットや冷蔵庫の設定温度変更で光熱費はこんなに下がる!

冷蔵庫は設定温度を上げドアの開閉を減らす(2か月で940円の節約)

冷蔵庫はドアの開閉を減らしてみよう

 冷蔵庫の設定温度を「強」から「中」や「弱」に下げるだけで月約120円の節約に。また、ドアの開閉も短時間で済ませ、回数もなるべく少なくすれば月約150円浮く。さらに、冷蔵庫の上に物を置かずに側面も隙間を空けて熱を放出するだけでも、月約200円をセーブできる。

フィルター掃除と設定温度の管理でエアコン代ダウン(2か月で約600円の節約)

エアコンを使わずに済む時はコンセントを抜いておく

 11月中で、まだエアコンを使わないでもいい暖かさの時は、コンセントを抜いておくと待機電力が減る。エアコンをつけるようになったら、フィルターを月に2回程度掃除すると月約70円の節約に。また、暖房をつける時は、室温設定をいつもより1℃下げることで月約230円の節約に。

【※上記光熱費の節約金額は、東京電力エナジーパートナーのHPより、一般家庭の標準的な契約となる「従量電灯」プランを参照】

●イラスト/やまなかゆうこ

※女性セブン2018年11月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。