マネー

『家主と地主』編集長が語る「骨肉相続」トラブルの回避法

 大切な財産管理の“自由度”を考えたら、事前に民事信託の手続きをしておくべきだろう。『家主と地主』の永井編集長が語る。

「突き詰めたら、全てのトラブルは“故人の意向”が正確に伝わっていないから起きるんです。特に財産がある富裕層ほどそう。『どうして!?』という疑問が全ての火種になっている。

 私が取材を通じて分かったのは、遺言書作成は当然として、そこに添える『付言』の重要性です。遺言書には誰に何を分けるかを明記しますが、なぜこのように分けたのか、そこにどのような思いを込めたのかを、手紙にして添えるのです。生前に言えなかった思いを綴っておくと、遺された家族も納得するものです」

 こうしたトラブル事例から学ぶべきことは多い。

※週刊ポスト2018年11月16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。