ライフ

西日本、北海道へ安く旅行するチャンス 「ふっこう割」活用術

「ふっこう割」を使えば西日本や北海道へお得に旅行できる

「ふっこう割」を使えば西日本や北海道へお得に旅行できる

 ひと昔前まで、特定の大売り出しやバーゲンでしか、消費者である私たちはお得を享受できなかったが、今はスマホのアプリやSNS発行のクーポン等で、“毎日安く”を実現できる時代になっている。そこで、「ふっこう割」とクーポンを活用した旅の割引活用術を紹介しよう。

 旅行ジャーナリストの橋賀秀紀さんによると、お得に旅するには、格安航空券やクーポンの利用、同じOTA(*注)からレンタカーや宿などの予約をすることがカギと言う。

【*OTA/インターネット上だけで取引を行うオンライン旅行会社でOnline Travel Agentの略】

「楽天トラベルのスーパーセールなどOTAのバーゲンをこまめにチェックし、例えば2万円のホテルが8000円引きやレンタカー1500円など、どこでも使えるクーポンを無料キープするのがおすすめ。登録IDでログインする必要がありますが、クーポン獲得に費用はかかりません。今のタイミングなら平成30年の自然災害で被害を受けた西日本と北海道の2エリアに国の予算で実施されている“ふっこう割”が注目です」(橋賀さん)

「北海道ふっこう割」は、北海道内に宿泊すると最大5割引(1泊につき最大2万円)、周遊型は最大7割引(1名につき最大3.5万円)になる。

「13府県ふっこう周遊割」は、対象の13府県(広島、岡山、鳥取、島根、山口、愛媛、高知、香川、徳島、岐阜、京都〈※京都市内以外〉、兵庫、福岡)内で2泊以上連泊すると、1人1泊あたり岡山・広島・愛媛は最大6000円、それ以外は最大4000円が補助される。

「西日本のふっこう割は旅行者による事後申請も初採用し、ほぼすべての宿で利用可能。神戸や京都市以外の京都、名古屋に近い岐阜なども含まれ、秋以降の観光に活用できそうです」(橋賀さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。