家計

一人暮らし生活の後悔 せっかく買ったのに使わなかった家電は?

 掃除の家電についても不要で、“アナログなモノ”で十分だという声は少なくない。

「当初購入したスティック型の掃除機は、もう使っていません。わざわざ収納から取り出して掃除をするのも億劫になって、こまめに掃除するならコロコロ(粘着式クリーナー)で十分ということに気が付きました」(20代女性会社員・Cさん)

「お掃除ロボットを試したこともありましたが、部屋が常時散らからないようにキレイにするのが苦痛で挫折。私にとってはフロアワイパーで十分です」(30代男性会社員・Dさん)

 一見、暮らしの必需品とも思える洗濯機、テレビ、電子レンジといった家電もいらないと言うのは20代の男性会社員・Eさんだ。

「洗濯機は使わず、コインランドリーを使っています。24時間営業なので、仕事で忙しい私にはぴったり。テレビはインターネット放送で十分です。どうしても観たいのはオンデマンド放送を利用しています。電子レンジも使いません。コンビニや外食がほとんどで、私にとっては必要がないので、友人に譲りました」

 必要・不必要な家電は人それぞれ。事前に使うかどうかわからなかったら、案外、一人暮らしを始めてから購入しても良いのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。