ビジネス

【最新金融用語解説】GDP速報値・改定値・確報値の違い

 国が一定期間に生み出したモノやサービスの付加価値の合計であるGDP(国内総生産)。内閣府がさまざまな経済データを基に算出し、確定したデータである確報値を毎年12月に発表している。

 この確報値とは別に、短期的な景気動向を判断するため、内閣府は3か月(=四半期)ごとに速報値と改定値を発表している。1-3月期の速報値であれば、通例、期末の1か月半後の5月半ばに発表され、改定値はさらにその約1か月後に発表されている(正式には、速報値は「第一次速報」、改定値は「第二次速報」と呼ばれている)。

 GDPの速報値は、短期的な景気判断をすることが目的であるため、文字通り速報性が重視されているのだが、その結果、改定値および確報値と大きく数字が食い違うことがある。最近では、2015年7-9月期の実質GDPは、速報値では前期比マイナス0.2%、年率換算ではマイナス0.8%だったが、改定値では前期比プラス0.3%、年率換算ではプラス1.0%となり、大きく上方修正された。さらに、改定値が確報値で変わることも珍しくはない。

 なぜ、速報値と改定値、確報値が違ってくるのか。その主因は、それぞれを算出する段階で、算出の基となるデータの精度が異なっているからだ。例えば、財務省が発表している法人企業統計は、GDPを算出する上で重要な統計データのひとつだが、四半期ごとの法人企業統計は、仮決算をデータとして計上している企業が少なくない。改定値、確報値と進むにつれて、本決算のデータが計上されていき、データの精度が高くなっていく。そのたびに、GDPが修正されていくのは、当然ともいえるだろう。

 GDPは株式市場や為替市場で注目されている経済指標だ。事前の予想と異なる数字が発表されれば、株式市場や為替市場は大きく動く。そのため、正確なデータを求める声は内外で高まっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。