ライフ

達人に聞く掃除術 電子レンジ、ガス台、冷蔵庫など簡単スゴ技

 年末に向けていよいよ大掃除の季節だが、日々汚れやすい場所こそしっかりお掃除したいもの。キッチンまわり、電子レンジ、ガス台、冷蔵庫などはどう掃除すればよいのか。ハウスクリーニングも手がける家事代行サービス『ベアーズ』副社長・高橋ゆきさんと、『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)の監修を務める家事アドバイザー・藤原千秋さんの、2人の達人に掃除術を聞いた。

キッチンまわり

まな板もあっという間に清潔に

まな板もあっという間に清潔に

 キッチンまわりは大晦日まで毎日使う場所だから、手軽に掃除を続けられる方法が大切。まず、また板もあっという間に清潔になるワザから。「木製なら粗塩をふってたわしでこすり、抗菌まな板なら重曹とスポンジでこすり洗い。仕上げに熱湯をかけてからよく乾かして」(高橋さん)

 油の飛び散った床は、セスキ水で拭き掃除を。「油を溶かすアルコールスプレーで壁の汚れを、セスキ水で床の汚れを一掃できます」(藤原さん)

 キッチンまわりの掃除の際は火気と換気に注意したい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。