ライフ

達人に聞く掃除術 電子レンジ、ガス台、冷蔵庫など簡単スゴ技

電子レンジ

 電子レンジはしつこい庫内汚れが一瞬で落ち、撮影スタッフも感動の簡単スゴ技を紹介しよう。

電子レンジは濡らしたクロスをチンするだけ

電子レンジは濡らしたクロスをチンするだけ

「清潔なマイクロファイバークロスを水で濡らして軽く絞ったら、汚れに応じ600Wで1分半~2分程度加熱。ゴム手袋をはめてクロスが熱い状態で庫内を拭くと汚れがスルリ!」(藤原さん)

ガス台

ガス台にこびりついたコゲには重曹が効果あり

ガス台にこびりついたコゲには重曹が効果あり

 ガス台の天板は重曹に水とペーパーをかけたパックで汚れを浮かせて拭き掃除。「重曹と水を6:4の割合で混ぜたペーストを研磨剤代わりにしてもOK」(高橋さん)

冷蔵庫

冷蔵庫は年末の買い出し前に拭き掃除を

冷蔵庫は年末の買い出し前に拭き掃除を

 冷蔵庫を掃除するときは、調理中の手、土のついた根菜、野菜くずからの細菌増殖をアルコール除菌で予防。年末の買い出し前に拭き掃除をしたい。

「庫内の食品を全て出しキッチンペーパーを使いアルコールで拭きましょう」(藤原さん)。特に土や野菜くずで細菌が増殖しやすいのが野菜室だ。「外せるものは全て外して丸洗いし、乾燥したらアルコールで拭いて除菌を。菌が増殖するので水拭きは厳禁です」(藤原さん)

※女性セブン2018年11月29日・12月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。